馬車道
ばしゃみち
文化を運んだ道
横浜関内の西端、吉田橋から横浜港に向かう一本道が馬車道です。地区でいえば「関内」に含まれますが、独特の町並みを残すため別項としてご紹介します。 |
横浜は安政6(1859)年、前年に締結された日米修好通商条約にしたがい、国際貿易港として開港しました。港近くは外国人居留地となり、隣接して日本商人らが暮らす日本人街も設けられました。この地区への出入りは堀に架かる1本の橋、吉田橋のみによって行われ、橋の関所が通行人や物資を厳しく取り締まっていました。 |
現在の馬車道の景観 |
馬車道に復元されたガス灯 |
そんな土地ゆえ、馬車道ではいくつもの「日本初」が誕生しました。当地に記念碑があるものだけでも、慶応3(1867)年の日本初の近代街路樹に始まり、明治2(1869)年のアイスクリーム販売、明治3年の日刊新聞発刊、そして明治5年のガス灯などがあります。 |
馬車道には明治〜昭和戦前の近代建築が残り、休日ともなれば関内や山手と合わせ、ガイドマップ片手に散策する人を多く見かけます。旧横浜正金銀行本店本館(現・神奈川県立歴史博物館)や、旧富士銀行横浜支店(現・東京藝術大学大学院)などは、古い建物をそのまま転用して使われ続けています。 |
旧横浜正金銀行本店本館。1904(明治37)年に完成した横浜屈指の古建築 |
旧富士銀行横浜支店。1929(昭和4)年築 |
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旧横浜銀行本店別館。1929(昭和4)年の建物の一部を保存 |
この横浜第二合同庁舎の北西には、かつて帝蚕倉庫事務所と帝蚕ビルの2棟が並び、戦前の横浜港の名残りをとどめていましたが、後者は解体され現存しません。ほかにも界わいでは近年に入って解体されたビルが多く、また、一部のファサードのみを残して増改築されたものも少なくありません。 |
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帝蚕倉庫事務所(右・現存)と帝蚕ビル(左・現存せず) |
2007年6月24日、14年10月14日、19日撮影 |