小樽
おたる
運河は弧を描く
鉱物や森林資源が豊富なことから、かつて日本の無尽庫といわれた北海道。小樽はそれらの産物の積出港だった町です。大正時代に運河が完成すると、その重要性はゆるぎないものとなっていきました。 |
【1】全国でも珍しい曲がった運河。海を埋め立ててつくられたため、かつての海岸線に沿って弧を描いています。 |
小樽は北海道の開拓政策により、明治以降急速な発展を遂げました。幌内炭鉱の積出港に指定されると、1880(明治13)年には全国で3番目の鉄道である手宮線が開通*。また、石狩川の河口にあたることから港湾整備も着手され、1908(明治41)年に北防波堤が完成すると、大型船の停泊も可能になりました。 |
かつて北海道の物資が集積した小樽運河 |
日本銀行旧小樽支店 |
鉄道と水運の拠点となった小樽には商社が続々と進出し、「北のウォール街」と呼ばれる一大金融街ができあがりました。最盛期には20ほどの銀行が集ったといいます。最初にこの地に進出したのが日本銀行で、1893(明治26)年のことでした。 |
小樽運河は全長1,300メートルほどの比較的短い運河ですが、幅は完成当時には40メートルもありました。将来の船舶の大型化を見越して計画されたためだそうで、これほど幅広な運河は世界的にも珍しかったようです。 |
旧第一銀行小樽支店 |
旧百十三銀行小樽支店 |
計画が実行に移され、運河に面した倉庫の解体工事が始まると、人々は「慣れ親しんだ風景がなくなる」と危機感を抱き、「小樽運河を守る会」を結成します。最終的には彼らの要望が認められ、「運河幅を10メートルにする」という当初の事業規模は後退。運河を幅20メートルで残し、さらに水際に散策路が設けられることとなりました。 |
湾岸道路は1986(昭和61)年に開通。ガス灯が並び、石畳で舗装された散策路もお目見えしました。これを機に小樽は観光地として脚光を浴び、年間観光客数も増加。運河再生から20年で、約5倍の100万人に達しました。 |
旧小樽倉庫。手前の道路はかつては運河だった |
堺町通りの歴史的町並み |
これに合わせるように、色内通りや堺町通りなどに点在する歴史的建造物も再生され、美術館やレストラン、カフェ、ギャラリーなどとしてリニューアルされ、現在に至っています。 |
2004年6月30日撮影 |